So-net無料ブログ作成
検索選択

fujisan.co.jpへ
新型インフルエンザ ブログトップ

新型と季節性のダブル [新型インフルエンザ]

新型インフルエンザワクチンの接種についての方針が出ましたね。

優先順位を見ると、合計5400万人の人たちが優先して、来年1月ごろまでに接種を受けることになるようです。

5400万人というと、日本の人口が約1億2000万人というから、全体の45%の人が優先されるということですね。

その内訳を見ると、えーそんなにいるんですか?と、いかに実態を知らなかったのか思い知らされる現実があります。

それは、持病のある人の数です。900万人もいるのですね。糖尿病や、ぜんそく、肝硬変など、などと書かれているので、ほかにどんな持病の人たちが含まれているのかわかりませんが、持病だけですから、持病ではなくラ病気にかかっている人を含めると大変な数になるでしょうね。

人口対比7.5%です。今日のニュースで、8月の完全失業率がやや下がって5.5%だそうです。
この場合の対象は全人口ではないのですよね、就業年齢ですから、15歳から65歳の人口に対して、そして専業主婦なども対象外です。仕事をしている人や探しているが仕事のない人の合計のなかでの、仕事のない人の比率になるわけです。

%はやや低いかもしれませんが、失業している人たちには優先順位がつかないのでしょうね。
同じ、厚生労働省の管轄なのに。。

話がずれてしまいましたが、新型インフルワクチンは季節性インフエンザには効かないそうです。
都合4回接種を受けなければなりません。

ということは場合によっては、両方のインフルエンザに感染する可能性があるってことですよね。
すでに季節性がはやり始めているとも。。

もう、人ごみや電車に乗ることもないように、家に引きこもってできる仕事をすればよいのですよ。
ネット環境も整備しているのだから。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浮き 浮きかな? [新型インフルエンザ]

ジャイアンツとドラゴンズの三連戦の一日目の夜だった、お風呂のサーモスタット混合水栓というものが壊れただが、メーカーに問い合わせてみた。

もう何度、メーカーに問い合わせ、そのたびごとにクレーマーになりかかってしまうのだ。
そう、昨年の11月ごろでしたか、ちょうどこのブログを始めたすぐのころ。

洗濯乾燥機の4度目のリコール、つい先日、5度目のリコールでようやく新品に交換というニュースが流れましたが、我が家は、4度目のリコールで新品に替えてもらえました、このときもやさしいクレーマーでした。

そして、今回の混合水栓、やはり「見てみないと?」とのコールセンター、いやお客様相談センター、そして、修理センターに電話の掛けなおし、ここでも同じことを言われ、で、費用は、来るだけでと検査だけで6千円ほどもかかる、さらに部品代だ。

それも、メーカーからの派遣だと2、3日先になるとのこと。

想定する部品代をネットで調べると3000円ほどになりそう。
え! 1万円もかかるのだ、部品交換だけで、、おかしいよ、日本のメーカーは。。

で、翌日、マジックナンバー1を見届け、DIYショップに行きました。
フルセットの最新型で2万円前後、しかも同じメーカーだ。ちなみ関連商品ではトップメーカーだが。

もう20年以上も使っているのだから、いっそのこと新品に交換しようと、家族の意見が一致。
その場で買い求める、そして翌日、第三戦が始める前に交換工事をしようと思い、帰途に。

しかし、せっかくものはあるのに、今晩、使えないというのはどうにも我慢ができない。
そこで、晩酌中、取り説を見ながらシミュレーション。

そして、交換工事、1時間もかからずに完了。
不具合が発生してから翌日には新品を使えるという離れ業。

あまり素人ではできないというDIYショップの店員の話だったが、、
好きこそ上手、ということで、、

浮き、浮きしながら、初使用を堪能したし、家族からも快適だという声。。
しかし、その支払いは、2ヶ月後に、、沈み、沈みが待っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフル 相手かまわず [新型インフルエンザ]

新型インフルエンザって、持病のある人、抵抗力の弱い人に限らず、襲うようですね。

若く元気のいい「NEWS」や、元アメフトの選手だったオードリーの春日も感染したようですね。

野球選手もかかっていることを考えると、屈強であるかどうかよりも、集団感染、つまり人が大勢集まるところに危険性をはらんでいるようです。

我が家でも、この2月にいち早くインフルエンザA型にかかった我が家のアイドルネコ「レオ」のメイン飼い主が、この流行になっているニュースを知り、改めて、当時のことを思い出したようです。

最初に高熱を出す3日前に、コンサートに行ったのです。その際、右側に座った人がマスクをして頻繁に咳をしていたそうです。

で、3日後、38度台の熱、その翌日39度台になり、病院へ、そして人ごみの中で40度に。

そして、検査の結果、A型でタミフルは効かない、ということでリレンザを処方されたのです。

からだ? 屈強とはいえませんが、大柄ですね。弱いほうでもありません。

それよりも、発症したのは、「レオ」のメイン飼い主ですが、当時、昼夜いっしょにいたのが、両親。
感染しても発症しないケースもあるようですが、その感染者から感染した場合、発症することもあるのでしょうね。

この場合、感染者の扱いは、、何もしなかったのですが。。
もう半年以上前のことですが、いまさらながら心配になってきました。

それと、一度かかったら免疫ができて、かからないのでしょうか。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ 新型インフル 脳梗塞 [新型インフルエンザ]

いつもの年よりの冷夏だというが、そうなのか?

いつもの年よりも暑かったような気もする、ま、それも非常に短かったが。

それとも、梅雨の時期なのに、暑かったということかもしれない。
つまり、スカッとした夏ではなかったということで、なんとなく気持ちも晴れ晴れとしない。

あのとても蒸し暑いのなか、水分も取らず、汗だくで歩き回ったときを境に、心身が夏バテになったような気がする。

こういう抵抗力の落ちたときに、そのすきを狙っていろんなものが入り込んでくる。

新型インフルである。低年齢層や持病をおもちの方に多いというが、新型インフルは弱い者いじめである。

そして、この弱った心身にめがけてきそうなのが、脳梗塞だという。
熱い中水分を取らない、ということが一番危険なんだそうだ。

そういえば、私も水分を取らないことが多い。それどころか食事もちゃんと取らないことがある。
朝、遅めにオフィスに行く。オフィスにいる間中、食事どころか、水分も取らない。

そして、夜、帰宅。それでも取らないことがある。

なぜか、、朝、水分を取って出かけると、徒歩で10分ほどの最寄り駅に着くまでに、その水分が汗になって流れ落ちてくるからだ。

水分を取るのはいいが、すぐに汗になって出る、これが困ったチャンなのだ。

そうはいっても、体をいとわなければならない年齢。。。

脳梗塞は、一年中のなかで、夏が一番多いそうだ。
季節の変わり目でもあり、体の健康だけでなく、心の健康に留意しなければ。。

あと抜け毛だそうだ、これからは通常の2倍、抜けるそうだから。。生え換わるのであればよいが、それも期待できないようだし。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ猛威! [新型インフルエンザ]

今年の冬に流行した「新型インフルエンザ」が、流行していて、亡くなった人も出ているとか。

当初は、夏は、ひとまず沈静化して、10月以降、寒くなるころに再び流行するかもしれないので、その準備に。

ところが、日本でも一番熱い沖縄から、また、甲子園の高校野球に出場するチームから。

あるいは、学生の夏合宿や大相撲の世界でも感染者が。

どういうことなのだろう、風邪は寒い時期に流行するというのがおおよその話なのに、暑い中でも、とりわけ暑い地域、場所に。

夏合宿や相撲部屋、そして甲子園、沖縄といえば、「暑い」というイメージする。

新型は、暑くても寒くても強いのか? そういえば、新型が出た今年は、メキシコからだったが、イメージとしては暑い国という印象だ。

やはりそうなのか?

夏バテ、食べ物が腐りやすい時期に、新型が忍び寄っているのだろうか?

いま、多くは学校は夏休みだから、学校での集団感染はないだろうが、学校が始まったらどうなるのか?
そういえば、今日告示のあった衆議院選、立候補予定者のなかからも感染者が。

これは、マニフェストのなかに、新型の病気についても追加で入れてほしいものだ。

ちなみに、私のブログで、先月から「新型インフルエンザ」関連のキーワードで検索してくる人がいる。
我が家でも、一早く流行に乗った人がいましたから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに埼玉にも上陸? [新型インフルエンザ]

埼玉にも上陸って、海がないのに「上陸」はおかしいですね。「降下」のほうがいいかもしれませんね。

新型インフルエンザののウイルスが降ってきたようなものですから。。

とはいっても、神戸から持ち帰ったのですから、降った沸いたようなものではありませんが。。

それにしても、帰路はどのような経路だったのでしょう。

昨日と、おととい、たまたま電車で、上野駅を通ったのですが、窓から、偶然、修学旅行生らしき集団がホームを歩いていましたが、みな一様にマスク!

こちとらは、なんの思いもなく、車内を見回してもマスク姿はなし。
ところが、今日、駅や電車内、埼玉県内から都内に入る電車、かなりのマスク姿の人が増えていました。

1割には満たないのと思いますが、でも目立ちますね。
私も、少し鼻がぐずぐずで、のども少し。。

我慢していました、なぜ、咳をしたら、周囲の人の険しい目が。。
じつは、この暑さで、オフィスエアコンが全快、その風の先には私が。。

メンテナンスをきちんとしていないようなエアコン、こっちのほうが心配です。
エコポイントで、新型がほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

我が家の感染列島・番外編 [新型インフルエンザ]

昨夜から、本来の場所、娘は自分の部屋で、加湿器をつけて寝ました。
今朝は、少し鼻声、のどの痛みも少しあるだけ。食欲旺盛。
リレンザは処方されて5日分を使い切りました。

高熱で、声も出ない状態のとき、食欲がない、でも薬を飲むのは食後ということと、栄養をとらないと、ということで、お粥、雑炊、ここで活躍したのが、一人用の土鍋。

外箱ですね。
IMG_1719.jpg

土鍋そのものは、これ
IMG_1717.jpg

ふたをとると、お粥となってるわけですが、すでに娘が食した跡の祭り、です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の感染列島・終結かな [新型インフルエンザ]

完全復活のようです。
昨晩は、缶チューハイも1本飲みました。妻は、どーなの?大丈夫?と言っていましたが、酒を飲む元気があればいいですね。薬との関係、「リレンザは肺だから」と娘。
解熱剤も飲んでいない。平熱だから。。。

朝、6時頃に、我が家のアイドルネコ「レオ」に餌をやっていました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

リレンザの副作用? [新型インフルエンザ]

リレンザを吸引して4日目。昨晩、首から肩にかけてうずくような重さを感じていたようで、マッサージチェアで寝る前にマッサージにかかっていました。

また、眠気がひどいようで、爆睡状態で、話しかけてもなかなか気がつかないようで。。
これって副作用なのかな?

確かに、インフルエンザウイルスを殺すためには、薬だけではなく、自分の免疫、体力、気力を最大限に駆使しているわけだから、疲れて眠気をもよおすだろう。

まだ、熱が下がったからといって、油断はできませんね。

で、「異常行動」以外にも副作用がいろいろとあるようです。発熱から5日目、リレンザを処方してから明日で5日目。処方薬は5日分です。

明日から月曜日、元気になってほしいですね。

いまのところ、「レオ」を含めて、家族には発熱症状はありません。ただ、いわゆる普通の風邪気味のようです。
気疲れもあるようですね。気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

我が家の感染列島・5日目 [新型インフルエンザ]

今朝、娘が告白、昨夜、熱が37度2分と微熱、で、鼻水があったと。

しかし、今朝、検温したところ平熱に。。戻っているが、やや体力が減退しているのか、なかなか布団から抜け出そうとしない。潜り込んでいるような状態だ。

リレンザ吸引は4日目。

一方、我が家のアイドルネコ「レオ」は、今朝は風は強いが日差しが強いので、遊びたがり、「(サークルから)出してよ」と地団太。まだ、遊びにはいけないということで、私が抱っこして、お外の風に当たらせてあげました。

夜中にも強風で、ぴゅーぴゅー、窓がガタガタと、で、「レオ」は敏感なので、オロオロ気味。目はきょろきょろ、といっても、猫の目玉はほとんど動きません、その代り首を傾げたり、あっちをむいたりこっちを向いたりでしたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

これがリレンザ! [新型インフルエンザ]

これが、娘が使っているインフルエンザ治療薬「リレンザ」です。
IMG_1713.jpg

これは、吸入するための器具です。このなかに、リレンザが入った円盤状のアルミシート(ディスク)を装着します。
このアルミシートには、4つの凸部分にプリスターがあり、各プリスターに粉状の薬が入っています。

右側のノズルを口にくわえ、薬を吸い込みます。1回に2つのプリスターを吸入します。
1日に2回、吸入しますが、1回目と2回目の間隔を約10時間ほどあけます。

処方箋の説明・注意書きには「小児、未成年者では、異常行動があらわれるおそれがありますので、自宅で療養を行う場合、少なくとも2日間、保護者の方などは小児・未成年者が一人にならないように気をつけてください~」と書かれています。

また、別の説明書きには「小児・未成年者~愛情を持って看病を~」と書かれていました。娘はこの「愛情を持って~」という部分を強調していましたが、娘は小児でも未成年者でもありませんが。。。

いつでも愛情を持って接していますが、、どうですか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

我が家の感染列島・4日目 [新型インフルエンザ]

平熱、のどの痛みややあり、昨日から鼻水。。で鼻声。。油断せずお風呂は入らず。汗ふきのみ。

我が家のアイドルネコ「レオ」には感染してないようで、いたって食欲旺盛。運動不足気味で、サークルの扉をあけると飼い主の手をすり抜けて、一目散にベランダ側の窓へ。そして室内をランニング

サークルに戻るとトイレに直行。快便です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

リレンザ「異常行動」で注意喚起 [新型インフルエンザ]

厚生労働省が、小児や未成年者に対し、リレンザを服用した場合、「異常行動を起こす恐れがある」と注意喚起。
服用後最低2日間は、保護者が目を離さないように、ということだ。

子供、未成年者だけでよいのか、わからないが、、インフルエンザで高熱を発しているわけだから、保護者が子供を看病する、見守るのは当たり前だろう。それをさらに、「異常行動」を起こさないように、起きたら即座に対応ということだ。

タミフルもリレンザも、どちらかというと新薬の部類、というよりも新しい感染病に対する薬だから。。
昨日、調剤薬局で「ジェネリックは」と聞いたところ、やはりリレンザはないそうです。
そういえば、新型インフルエンザにも効く新薬開発もされたようですね。これは「異常行動」はどうなんでしょうね。

ビジネスにおいては、新しいビジネスを起こすときには、必ずといっていいほど、旧来の人たちや行政とトラブルや軋轢が起きますね。そのトラブルや軋轢をなくす、なくなることで、そのビジネスが成長を遂げていく、という図式ですね。

ときには、行政や法に阻まれ、ビジネスというよりも若い起業家が攻撃対象にされるケースがありますね。
法に触れぬことは重要ですが、法の網の目をかいくぐって進めようとしているとき、目の粗い法の網でくくろうとする人もいることは確かですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の感染列島・3日目 [新型インフルエンザ]

今日で3日目。

昨日は、寝る場所をみんながいる居間の隣に移動し、加湿器を湿度70%に設定する。

処方されたリレンザを昼と夜の2回、解熱剤を昼食後と夕食後の2回、投与。
昼は、おじや。夜はぞうすい。そしてスポーツドリンクを何度か飲む。

40度ほどあった熱が、下がり続け、夜寝る前には、37度ほどに。寝る前といっても、ずーっと寝ていたのだが。
その間、3度ほど汗が出ていて、パジャマを着替える。かなりの汗だ。。

そして、今朝、熱は平熱に。。
しかし、インフルエンザウイルスはまだ体内に。で、リレンザを吸入。
食欲はあるようだ。

しかし、私はなんとなくだるいし、熱っぽいが、熱を計ると平熱。。

我が家のアイドルネコ「レオ」は、娘と遊べない、居間でランニングできない。雨で、イライラがつのっている。いまはふてくされて背中を向けて寝ている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

我が家の感染列島・2日目 [新型インフルエンザ]

昨日の朝、娘が高熱だということでした。食欲もあり、夕方には熱も下がりつつありました。
夜、我が家のアイドルネコ「レオ」が、ゲージから飛び出して、ソファの下や家具の下、テーブルの下などに潜伏して、なかなか戻ろうとしなかったのです、、そこで、家族総出で捕獲作戦、約30分で、作戦終了。

その結果、今朝、娘の熱は、39度8分。今日熱が下がっていなければ病院に行くことにしてたので、病院へ。
かかりつけは、少し遠くで、総合病院なので時間がかかる。

で、いちばん近い所で行ったことのあるクリニックへ電話をすると、今日は休診。次にいったところが、9時30分から、しかも予約制だと、今日の今日では診療ができない、とか、。

で、結局、かかりつかの総合病院へ、自転車で5分。
案の定込み合っていたが、看護士に症状を話すと「インフルエンザじゃないの?」

で、熱を計ると、40度超、でもいたって元気! 
尿検査と、鼻腔に入れるインフルエンザ検査薬。。。
それから1時間、ようやく医師の診察で呼ばれる。
即座に、インフルエンザAの陽性だと。。

先日の長時間のコンサートに行ったときに、かな?

で、A型はタミフルよりも、リレンザのほうがよいということで、リレンザと解熱剤を処方してもらい帰宅。
暖かくして安静にして寝ていること。。で、食欲もあり、気持もしっかりしているようで、心配なさそう。
病気は気から、といいいますからね。。

私も数年前、40度近い熱が3日間続き、そのときは休日だったので、病院も休診。3日間薬も飲まず、食事もとらずで、それよりも立てなかったというのが正直なところ。で4日目に病院へ、、
その時の医師の話「本来、自分の免疫で治すのが一番、とにかく安静にして寝ていることですね」と言われた。

だが、免疫があればよいが。。ひとつにはやはり「気」でしょうね。
心配なのは感染だ。48時間はウイルスをまき散らすらしいから、、

人間にはマスクがあるが、ペット用のマスクはあるのか、、あっても「レオ」は絶対にしないだろうな。

私も昨日今日と、早起きさせられ、疲れ気味、これが一番発症しやすいので、休養だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザ? [新型インフルエンザ]

今朝、娘が起きてきて、「熱っぽい」というから体温を計ってみたら、なんと38度7分。インフルエンザかな?と家族で心配する。
そして、いちばん最初に考えたのが、我が家のアイドルネコ「レオ」にうつしたらいけない、たとえインフルエンザでなくとも・・・。

「今日は遊べないよ」と娘がため息。。

ネコの体温は、通常38度5分です。動物病院医師に計ってもらい、確認しました。その際、人間と違って、5分も体温が下がったり上がったりしたら重態だから、と教えられました。

人間は、数度の違いでもなんとかなるもので。

娘は、氷枕を首元と額に付け、温かくして寝ていたら、1時間後には体温も、38度2分程度とやや下がった。
インフルエンザであるかどうかは、かかってから48時間以内に検査をしないと判別しないそうだ。いつからかかったのかその前兆がわからないのでは検査のしようがないが、昨日あたりからせきが出て、声もちゃんと出なかったようだ。今朝もほとんど声が出なかったが、頭痛はしないし、関節痛などもしない、というから少し様子をみることにしている。

ちょうど、今朝のテレビのワイドショーでも「インフルエンザ対策」を放送していた。
映画の感染列島、まさしくそれに近い状況のようだ。
「家族愛」「ペット愛」で、感染を防がなくては。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

マスクの効用 [新型インフルエンザ]

東京都町田市の病院で起きているインフルエンザによる「集団感染」。湿度やマスクなど、風邪に対する基本的な対策をとっていなかったことが指摘されてます。また、保健所に通報したにもかかわず、保健所はすぐに調査に入らなかった、一方で保健所の指示に対する病院側の対応が不十分だったことも、明らかになりつつあります。

ところで、風邪予防対策には、湿度を50~60%に保つ、風邪にかかっていなくてもマスクをする、っていうのは、ある意味常識ですよね。しかも、病気を治す専門家である病院で、こういった基本的なことを怠っていたというのは、非常に疑問です。

いま、映画館で公開されている「感染列島」を見た方は、映画のいろいろなシーンを思い浮かべると思います。私もその一人です。
土砂降りのなかで、檀れい演じるWHOのメディカルオフィサーが、濡れそぼって呆然としている妻夫木聡演じる救急救命医に対し「医者が風邪をひいたら恥ずかしい」と、
また、妻夫木さんが、若い医師に「マスクとゴーグルをしろ」と厳しき叱責するシーンもあります。

治療にあたる医師は、院内感染のなかでも一番感染しやすい立場にあります。発症していなくともウイルスに感染し、ほかの人に感染することがあります。

その第一歩はマスクですよね。私は、風邪を引いていなくても外出するときにはマスクをすることがあります。とくにこれから花粉の季節になります。そして、私の住んでいる町は、鋳物工場など粉じんの多いところです。
ダテメガネをしている人もいますよね。

先日、布団を干そうと、ベランダの手すりを見たら、手すりのうえには、白っぽい粉じんがついていました。先週、近くで舗装工事を行っていましたので、これが原因だな思いました。

風邪のウイルスだけでなく、ほこりや粉じんを吸い込む可能性があります。また、乾燥している時期にマスクをしていると、のどの乾燥を防ぎ、適度な湿り気を与えてくれます。

問題は、私はメガネをかけていますので、呼吸をすることによって湿気がメガネと顔の間に入り込み、メガネが曇ってしまうのですね、最近はマスクも高性能になって、そのようなことがなくなりつつあります。

完全に防止することはできないと思いますが、マスクは重要です。
ただ、帽子をかぶり、メガネをかけ、マスクをすると、人相がわからなくなります。あやしい人か芸能人に間違われやしないかと心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
新型インフルエンザ ブログトップ

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。