So-net無料ブログ作成
検索選択

fujisan.co.jpへ

プロ野球 イースタンが面白い! [野球]

プロ野球のペナントレースが始まり一か月余り、いまセ・パ交流戦がたけなわですね。

ここ最近、若手ジャイアンツが活躍しています。
レギュラー陣に故障者や不振な選手が多く、そのため若手、ファームの選手が一軍に、そして起用されて活躍しています。

それもこれも、ファームでの活躍が認められてのことだと思います。
そのファームの試合を見に行くようになりました。

住んでいる埼玉県には、ヤクルトと、ロッテのファーム球場があるんですね。それも自転車で1時間ほどの距離、ちょうどサイクリング野球観戦にはいいところです。

先日、武蔵浦和のロッテ球場に行ってきました。

その日はジャイアンツ戦、平日といってもゴールデンウイークの狭間で、観客席は満員で、立ち見の人も大勢いましたよ。

で、そうそう、昨日、プロ初安打、初打点の大田泰示選手がいました。
IMG_1564.jpg

ピッチャーも先日、一軍で登板した小野淳平投手。

そして、紺田選手もいました。
IMG_1558.jpg

試合が終わると、「出待ち」する人が列をなして、出てくる選手にサインを求めていました。
まだまだ、一軍で活躍しそうな選手が大勢控えています。

もちろん、ジャイアンツだけではありません。ロッテにもいますよ。

そうそう、ジャイアンツから西武にトレードされた星孝典捕手、このとき、ジャイアンツのユニフォーム姿では最後でした。

IMG_1563.jpg

イースタンに目が離せません。

ちなみに、この場合、レオは、家でお留守番です。
nice!(12)  コメント(0) 

堀内恒夫氏 中畑清氏 谷亮子氏、、次は、、 [野球]

参議院議員選挙が盛り上がってきているんでしょうか?

よくわかりませんが、堀内恒夫さん 中畑清さん、そして谷佳知選手夫人の谷亮子さんが立候補をするらしいですね。

それぞれ、自民党、たちあがれ日本、民主党の公認で、比例区のようですね。

みんな、レオ一家がファンの読売ジャイアンツOB、現役選手夫人ですね。

まあ、過去に、江本さんとかもいましたし、相撲やプロレスなどスポーツ界からなっているひとはいいのですが、いま名前が挙がっている人、みんなジャイアンツ、、。

まだまだ出てきそうな気がしますが、野球、しかも読売ジャイアンツ関係者の3人ということは、その裏に、ナベツネさんがいるのかな、とかんぐられても仕方がないですね。

そのうち、ジャイアンツ党でもできるのかな。。

そうしたら、プロ野球も崩壊ですよね、ジャイアンツで持っているようなもんですから。

土曜・日曜と、新潟のハードオフ・エコスタジアムで行われた横浜×巨人戦、なんと新潟県でジャイアンツの公式戦が行われたのは21年ぶりとか、そんなに、ジャイアンツは内弁慶だったのかな?

故郷でもあり、東京へ出てくるまで、プロ野球を生で見たことがなかったし、、まして後楽園なんか、まるで夢の夢でしたよ。

中学生のとき(昭和40年代)に、報知新聞(いまのスポーツ報知)を、新潟の片田舎で宅配してもらっていたくらいのジャイアンツファン。。

ファンでもあったOBが、政界に行ったら、どれだけファンが離れるか、、それよりもプロ野球が面白くなくなるよ。


nice!(21)  コメント(2) 

東野 無四球完封で6勝目で、ヤクルト戦3連勝 [野球]

ヤクルト初戦に行ったときの、東京ドームレポートです。

試合開始前のジャイアンツのベンチです。

4633.jpg

ラミレスの姿が見えます。

4639.jpg

脇谷が満塁ホームランを打ったとき、球場全体がオレンジ色のタオルがグルグル、、

4640.jpg

ライトスタンドのジャイアンツの応援席では、ジャイアンツがどよめきます。

4644.jpg

レオまま、レオねえがファンの越智投手が中継ぎで登板、、

そして、抑えは、クルーン、、

4645.jpg

試合終了で、選手はハイタッチで、、ベンチへ、、

4647.jpg

その後、一塁側スタンドのお客さんへ「応援ありがとう~」

4649.jpg

ヒーローインタビューのお立ち台の準備です。

4660.jpg

当日のヒーロー 脇谷選手、藤井選手、グラウンド一周、そして、エキサイトシートのお客さんともハイタッチ

4662.jpg

なかなかテレビでは、あまり放映されないですよね。G+とかBS日テレじゃないと、、

今日は、子供の日で、ラミレス、スン、坂本、小笠原、阿部がホームラン、お立ち台には5人も上がりましたね。

この調子で交流戦も頑張ってほしいですよね。ジャイアンツファンとしては、、。
nice!(28)  コメント(0) 

野球観戦だけじゃない東京ドームのおもしろさ [野球]

先日、約2年ぶりで東京ドームへ行ってきました。

この東京ドームには、野球だけでなくコンサートでも何度か行っています。

もちろん、プロ野球、しかもジャイアンツ戦が目的でしょう。

でも、試合の模様なんか書いても、スポーツニュースやスポーツ報知(すみませせん、ジャイアンツ戦は詳しいので、、)には負けてしまいますし、ライブではG+およびBS日テレ(これもジャイアンツよりの放送)より遅れてしまいます。

そこで、あまのじゃくなレオぱぱの目線でレポートしましょう。

チケットです。

4708.jpg

これ、ジャイアンツのオフィシャルウエブサイトで申し込むと、自分でプリントして持っていくのですよ。で、プリントされたバーコードを入場口で読み取る仕組みなんです。

レオまま レオねえがファンの、越智大祐投手

4626.jpg

と、坂本勇人選手が通路の大きな柱に掲げられていました、ああ、写真ですけどね。

4629.jpg

野球体育博物館、一度も入ったことがありません。

4625.jpg

原監督のフィギュアと、グータッチができるんですよ。

4627.jpg

ちなみに、グータッチしてるのは、レオの家族ではありません。

一度は泊まりたい、東京ドームホテル、ビュッフェスタイルディナーレストランもあり~の、優勝インタビューなんかもここでやるんでしょうね。

4628.jpg

ここが、東京ドームの正面入り口なんですよ、みんな上には目線いかないんですよね。

4630.jpg

入場入口付近の階段わきの壁にも、、坂本くんが、、。

4632.jpg

そのさらに上、屋根?天井?

4631.jpg

まだまだ、続きます。あ、これ、近くのコンビニで買った酒のつまみです。レオねえもお好みです、女のくせにオヤジくせ~

4637.jpg

ドームの天井ですよ。

4657.jpg

バックネットのず~っと上の方にも、スコアボードあるの知ってましたか?

4659.jpg

ピッチャーがよく見上げているのは、これなんですよね。

いきなり、試合終了でした、終了間際のバックネット付近を俯瞰してみました。

4663.jpg

ドーム内のフード店やお土産店です。これってドーム内に入らないと味わえないのですよ。

4664.jpg

もうひとつ、入らないと味わえないところが、名物になっている、出口です。そう入るだけだと経験できないのです。入ったら出なきゃいけないのですからね。

4665.jpg

ドーム内は一定の気圧と外の気圧が違っていて、中から外へ猛烈な風が吹いているのですね。外へ出るときその風であおられ、一気に外へ吐き出されてしまうんです。

観戦は長嶋ゲート側でした。

4668.jpg

反対側は王ゲートになっているんですよ。

ドームの隣には絶叫マシーンがあります。レオぱぱ、こういうの苦手で、この類は一度も乗ったことがありません。

4670.jpg

さて、さて、いかがだったでしょうか? 行ったことがない人はもちろん、行った人も何気なく通り過ぎている東京ドームの面白さがあると思います。今度いったら、目線を人と違う方に、でもくれぐれも、怪しい目線にならないように。。

ああ、まだまだ、第二弾ありますので、引き続きご覧ください。
nice!(18)  コメント(2) 

ジャイアンツがんばれ! [野球]

東京ドーム 阪神三連戦、初戦は、6点のリードを守れず逆転負け、

 そして、昨日も、ぐッさんこと「山口」の中継ぎで敗戦。

 連敗だ。

 さて、今日は、どうなんだろうな。

今日の先発は、エースでこれまで3戦3勝の内海哲也らしい。これで負けたら、ちょっとジャイアンツに暗い影が、、

どうなのかな、心配で見てられないよ

4364.jpg

といって気になるな~

4365.jpg

あ! 打ったかな、打たれたのかな?

4369.jpg

 安心して眠れないよ オヤジも飲んでばかりいないでしっかり応援しろよ

4366.jpg

 


nice!(48)  コメント(4) 

明日の日曜日は朝早く、仕事で、、外出 [野球]

ジャイアンツの木村コーチの告別式が行われましたね。

で、東京ドームでは献花台が設置されたようで、、

でも、「東京ドームでは」というのは、ドームの中なんでしょうか、それともドームの中に入らなくてもいいのでしょうか?

チケットを持っていないとご焼香などできないのでしょうかね。

明日、有楽町東京国際フォーラムに仕事関係で講演会に行き、午後、新橋でも所用があり、その帰りに、東京ドームに寄ろうかと思っていたのですが、まあ、外になくても、外からでも、お参りに行きたいとは思うのですが、、、


それと、木村コーチが亡くなった日には、選手らが喪章をつけて試合をしましたが、喪章をつけたのはその日の試合だけでした。

今日が告別式なので、少なくとも今日まで喪章をつけてやって欲しかったですね。

それに、ジャイアンツの選手ら、がんばってますね。
木村コーチのためにも頑張ってほしいですね。

ところで、献花台がドームの中なのか、外なのかご存じの方、おられませんか?

nice!(14)  コメント(0) 

キムタク 急逝 [野球]

37歳という若さで逝ってしまうなんて、

今年1月には、小林繁さんが心筋梗塞からの心不全で、57歳で亡くなっています。


今年になって、著名な野球選手が2人も亡くなるなんて、異例ですね。

それも、30歳代、50歳代という若さであり、心不全とくも膜下という、あまり若い世代ではなかったし、スポーツ選手だったことで、頑強というイメージがあるので、とてもそのようなことにならないと思っていたので、驚きです。

ご冥福をお祈りします。


nice!(27)  コメント(7) 

地上波テレビ・ラジオ放送なし [野球]

いよいよプロ野球シーズン、セ・リーグが開幕しましたね。

先週の金曜日のジャイアンツ×ヤクルト第一戦はともかく、第二戦、第三戦、残念でした。

ところで、気になることがあるんですよ。

第三戦が行われたのは、日曜日の午後2時~、で、テレビでの放送は、BS日テレのみ。

じゃあ、ラジオでは、と新聞を見たら、生放送がない、ラジオ日本が夕方5時から録音放送。。

好みでしょうが、スポーツの録音放送って、聞く人いるのかな。。

さらに、これは、ジャイアンツ戦だから放送があったのですが、ほかの試合、地上波、BS、ラジオ、一切ありませんでした。

おそらくスカパーでの放送だったのでしょうが、ここまでプロ野球に魅力やスポンサーがつかなくなったというのは、どういうことなんでしょうか。

それに加え、スポーツニュース自体、独立した番組もなくなったようで、ニュース番組の一コーナーになってしまったようです。

これは、プロ野球ファンとしてはとっても残念なことです。

今後もこのようは編成なんでしょうかね。
nice!(19)  コメント(1) 

バンクーバーオリンピックの次はプロ野球オープン戦 [野球]

もう、プロ野球オープン戦が始まっていますね。

テレビ新聞スポーツ関係は、バンクーバーオリンピック一色ですが、

終わると、いよいよ春、野球シーズンです。

昨年の、読売ジャイアンツの日本シリーズ制覇の記憶を読み戻して、

こんな読売ジャイアンツグッズを手に入れました。

3713.jpg

日本一バスタオルです。

3711.jpg


新聞も、3月からは、朝日新聞に変わり読売新聞に変わります。

そういえば、私のブログにときどき、訪問されるなかに「ドラキチ」という方がいます。

熱烈なドラファンのようです。どうやら、居住地は同県のようなのですが。。

今年も、ドラ、目が離せません。




nice!(69)  コメント(2) 

巨人×阪神戦で、小林繁追悼試合を! [野球]

ちょっと前のニュースで、

日本ハムと阪神タイガースのオープン戦で、小林繁氏の追悼セレモニーを開催するという記事。

気になっていたのです。

小林繁氏は、日本ハムのコーチ、阪神タイガースでは、エースとして活躍した関係で、この対戦カードにより実現したそうです。

日本ハムファイターズのホームページから、抜粋しました。

小林繁前投手コーチ 追悼セレモニーについて 

日時 3月3日(水)オープン戦vs阪神タイガース試合開始前(試合開始18:00)
球場 札幌ドーム
内容 ・大型ビジョンにて小林氏の野球人生を振り返るVTRを上映
・札幌ドーム内コンコースにて在りし日の雄姿を収めた写真パネルを展示
・三塁ダッグアウト内に北海道日本ハムでのユニホームを、一塁ダッグアウト内に阪神時代の復刻ユニホームを掲げて試合を行います
・収益の一部は小林前コーチの遺志を継ぎ、少年野球振興に役立てます  ほか

■梨田昌孝監督コメント
「このたびは阪神球団のご協力のもと、小林前コーチの追悼セレモニーを執り行う運びとなりました。ご遺族をお招きしての試合となりますし、オープン戦ではありますが両チームとも精一杯のプレーを小林さんに捧げられたらと思います」

できることなら、巨人も、阪神との協力のもと、追悼セレモニーをやってもいいのではないでしょうか?

というより、お願いしたいですね。巨人 阪神さんに。

両チームのエースであったわけですし、、、。

それに、始球式では、江川卓さんをピッチャーに、ということで、、。

いかがでしょうかね、原さん。小林氏とは、ジャイアンツ、タイガースということで対決したことと思いますので、、
nice!(49)  コメント(1) 

雨雪のキャンプイン [野球]

いよいよプロ野球シーズン到来、といっても雪模様で、野球のやりようがないですね。

ジャイアンツのぐッさん、先発転向ということで期待されていますね。

今年も頑張ってください。

今月まで、我が家の購読紙は、朝日新聞です。

3月からジャイアンツの読売新聞になります。

朝日新聞では、ジャイアンツ情報少ないですからね。。

ああ、それより、本格的な野球シーズンに入る前に、注目されるのが「バンクーバーオリンピック」ですね。

日本選手団の活躍は、どうなんでしょうか。。


nice!(47)  コメント(0) 

元巨人、阪神の投手 小林繁氏急死! [野球]

江川卓さんが、ジャイアンツに入団する際、ジャイアンツのエース投手だった小林繁さんが阪神へ。

で、活躍しましたね。

引退後、モデルとか俳優や、またコーチとしても活躍。。

一昨年でしたか、29年目の和解で、黄桜のコマーシャルで共演したのが記憶に新しい。

死因は心筋梗塞で、57歳。若いですね。たしか、社会人野球神戸大丸の出身でした。

また、今年から日本ハムの一軍投手コーチになることになっていたのに。。

また、同じジャイアンツの元投手 桑田真澄さんのお父さんも、火事で亡くなりました。

とても残念ですね。。

合掌。
nice!(48)  コメント(9) 

888 [野球]

ジャイアンツの日本シリーズの立役者でもいえる、尾花高夫氏が、洋上記者会見を行ったそうです。

これって、なぜだと思いますか?

私も経験があります。にっぽん丸か飛鳥という豪華客船の船内での記者会見に出席したことがあります。

前夜、忘年会で遅くまで飲み、二日酔い気味、翌朝、埼玉県から、出港予定の横浜港まで。。。
船内には、豪華なお酒と料理、それに船長室や操舵室まで、フリーに出入りできるというもの、2、3回行きましたかね。

で、なぜ、洋上かという理由ですが、「時間厳守」ということからなのですね。
出港の時間に間に合わなければ、もう記者会見に出席できない。

「遅刻厳禁」ということで、都内のホテルなどで行うと、会見が始まっているのに、平気で遅刻をしてくる人がいますからね、そのうえ、会見者と記者席の前をさえぎるとか、、。

プロ野球人らしいですね、その影響か、ベイスターズの選手・コーチの髭を剃ったとか。。茶髪もだめかな。

ジャイアンツから出て、茶髪に髭の人もいましたね。

ところで、今年のスポーツ界、いや、日本経済に貢献した人のひとりは「88」の原さんでしょう。

ちなみに、「8」を現役時代の背番号。そして、監督になり「88」。

本ブログの記事の前「電球とLED電球」で、888本となりました。

無茶ふりかもしれませんが、あまりないことですので、、、。

nice!(5)  コメント(0) 

野球・日韓選手権 どこで放送? [野球]

日本シリーズが終わって、もうプロ野球もオフかな、という雰囲気ですが、まだまだ、この寒いのにやるようです。

日本のチャンピオン・ジャイアンツと、韓国のチャンピオン・KIAとの対決です。

正式には、クラブチャンピオンシップというようですが、昨年までのアジアシリーズにかわるもののようです。
アジアシリーズでは、日韓のほかに、中国、台湾が参加していたのですが、オリンピックの種目からはずされたし、WBCもないし、盛り上がらないからかな。

それに、毎度、最終決戦は日本と韓国の定番になってしまい、中国や台湾はいまいちモチベーションがあがらないからじゃないかな、で、日韓の対戦となってしまったのでは、と思います。

さらに、開催地は長崎で、放送もテレビ東京、しかも、試合開始が1時30分なのに、放送は4時開始、もう録画ですよね。

生放送するのは、唯一「Jスポーツ」だそうです。

ちなみに、坂本、斉藤が対決する「U-26」のプロ・アマ決戦も、この「Jスポーツ」。
話題性がないのか、スポンサーがつかないのか?

それにメジャーの球場の開催もかなわなかったようで、これも、コンサートやイベントのほうが収益性がいいということからじゃないかな。

野球ファンの我が家としては、とっても盛りがらない日になりそうです。
nice!(12)  コメント(3) 

ストーブリーグ [野球]

ストーブリーグって、そもそも、プロ野球のオフ、つまりはストーブの必要な季節に、契約更改や入団契約などがおこなったことからだそうだ。

ストーブっていっても、若い人は知らないかもしれないし、暖かい地域の人も知らないかもしれない。

私は、雪国育ちでもあり、小学校から高校まで、雪国。

で、日直とか週番という制度があり、毎朝、他の同級生よりも早く登校して、ストーブに火を入れる準備をするのです。

石炭ストーブというもので、確か、青森の五所川原線でしたか、石炭ストーブ列車なるものが有名だったと思います。

通称、ダルマストーブ、ダルマに似ていたからですが、、。

朝、石炭倉庫から石炭を持って、教室に入り、火を起こすのです。
で、教室があったまったころ、同級生が登校してくるというもの。

ストーブの上には、大きなやかん、これはお昼にお湯を飲む目的と、教室内が乾燥しないように、お湯の蒸気で湿気を与えるというものでした。風邪の季節の湿度は、60%程度がよいそうです。乾燥は風邪に注意!

あああ、話が、ストーブのうんちくになってしまったが、

プロ野球の各球団の監督が決まっていますね、それと自由契約になった選手のトライアウトです。

注目は、ベイスターズ監督に決まった尾花高夫氏ですね。
ここ数年の、ジャイアンツの投手起用で、実績を残しています。

来年、ベイスターズも侮れない存在になりそうですよ。
なぜなら、バッターには、村田とか、内川とかなど、ホームラン王や首位打者をとった強打者がいるんですから、これでピッチャーが打たれ強くなれば、、あとは、キャッチャーの采配ですかね。

今年は新人の細山田でしたから、慣れてくれば。。

過去に、いいキャッチャーがいたんですよね。谷繁とか相川とか、、。

でも、ジャイアンツの4連覇でしょうが、、。
nice!(21)  コメント(3) 

ジャイアンツ 7年ぶり奪還! [野球]

優勝の瞬間、日本ハムの林投手の涙、印象的でした。

そして、札幌ドームに集まった日ハムファンの、ジャイアンツへの拍手、感激です。

勝者への讃え方、さすがだなぁというか、

日本人のプロ野球への見方が変わりましたよね。

敵チームや選手への誹謗中傷が当たり前のスポーツだったような気がします。ブーイングとは違います。

10数年前、東京ドームで、ゲートボールの世界大会があり、取材で、グラウンドにいたところ、プレイしている選手に対して、スタンドから、選手に聞こえるような声で、それはひどいヤジが飛んでいるのを間近で聞きました。

選手もやじる人も、どちちらも人生の大先輩ですよ、それが、、、と思いをしたことがありました。

それに比べると、いいですね、ファンもナイスプレイですよね。

このプロ野球のファンの見方が、ほかのスポーツに影響している、つまり、スポーツによって見る側のルールがあるってことですね。ゴルフのマナーが話題になっていますが、、。

まあ、ぼやきはともかく、ジャイアンツの選手、監督、裏方さん、思う存分ビール掛けをしてください。

そして、二岡選手、林投手、日ハムの選手、いい日本シリーズを見させてもらい、ありがとうと言いたいですね。

それは、日本ハムのファンがあったからこそ、だと思います。

今年の日本シリーズ、いい締めくくりでしたね。
nice!(11)  コメント(4) 

ヤンキース ワールドチャンピオン 松井 MVP [野球]

決定!

この勢いを借りて、ジャイアンツも日本シリーズ優勝だ!



nice!(8)  コメント(1) 

松井秀喜 6打点で、最終回に [野球]

ワールドシリーズ第六戦

DHで先発出場した松井選手、2回ツーランホームラン、その後2点タイムリーの連続で、
MVPコールが観客から、、
そして9回表、フィリーズの攻撃で、これで終われば、ヤンキース、ワールドチャンピオン
nice!(9)  コメント(0) 

反撃むなしく、、、。 [野球]

ジャイアンツ、負けましたが、、いい試合ですね。

これで、2勝2敗、ってことは、

最終戦は札幌ドームへ、そして、土曜、日曜となりました。

週末は野球観戦テレビで。
nice!(15)  コメント(7) 

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。