So-net無料ブログ作成
検索選択

fujisan.co.jpへ

ポンポン、なでなでしてもいいよ [ペット]

0035.jpg

ここ2、3日雨模様だったのですが、やっと太陽の光は差し込むようになりました。

今朝のレオはやはり、雨模様だったのでご機嫌がよくありませんでした。

ところが、日がさすようになると、ごらんのように、湿っぽかったおなかを乾かすように、ひっくり返っています。

でも、夕方以降はまだ冷えるので、おなかをこわさないように、腹巻でしてあげようかな。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お風呂ぎらいか [ペット]

我が家のレオ、家に来てからもう2年半以上がたつ。この間、一度のお風呂の入れたことがない。
そもそも、にゃんは、水を嫌うというが、外猫であれば、正確に言えば、野良猫、家のない猫は、雨に打たれて、少しはシャワーを浴びているかっこうになるのだが、我が家のレオはまったく、その水とのかかわりは、水飲みくらいだ。

しかし、少しは水やお風呂の興味があるのか、家族がお風呂に入っていると、お風呂の前で、家族がお風呂から上がってくるのを待っているのだ。

また、トイレも同様。それとも、「人間様、おれに隠れて、扉の向こうでなにかいいことをしているでは」と監視をしているのかもしれない。

しかし、お風呂のお湯や水をかけると、ぎゃんと言って逃げてしまうから、やはり水は嫌いなのかな。
相方は、あったかくなったら、お風呂に、というが、だれが、いつ、どのように、きっと、洗う家族もずぶぬれになる覚悟で取り組まないと、相当な覚悟、、う~ん、やはりレオパパの役割なのか。。

そうこうしているうちに、昨年の暖かい季節も過ぎ、今年もはや暖かい季節にはいっている。そのまま、寒い季節になるのか?

久々のブログ記事が、こんな雑感になってしまった。
nice!(16)  コメント(3) 

梅は咲いたか、桜はまだかいな [ペット]

昨日、所要のため、東京大学へ、、、

ではなく、東京大学正門近くへ行きました。

地下鉄の本郷三丁目で降り、赤門前、正門前を通り過ぎ、ほとんど農学部近くまで歩きました。

さすが東京大学ですね、大きなキャンパスです。

昨年でしたか、東京大学教育学部の若干30歳の博士に会いに行ったことがあります。

そのときは、南北線の東大前で降り、赤門前から入った校舎でお会いしたんですが、真夏のことで汗びっしょりでした。

今回は、暑くもなく寒くもない時期でしたので、歩くのも心地よかったです。

所用を済ませ、上野まで歩こうと思い、歩き始めました。

東大キャンパスを通りすぎ、春日通を御徒町方面へ、すると右に湯島天神があるじゃないですか、まさに梅まつりですね。

でも、横目で見ながら通り過ぎ、今度は、昨年の大河ドラマでも登場した岩崎弥太郎のお屋敷のほうへ曲がりました。

ここは大きな樹木で囲まれ、お屋敷は見えないまま通り過ぎました。

そして右に曲がると不忍池です。池の周辺に沿ってひたすら上野方面へ。。

そうそう、パンダの垂れ幕やらが商店街のあちこちにぶら下がっていましたよ。

きたんですね、9000万円の豪邸にお住みになる方、ちなみに賃借料は8000万円とか、もらうのではなく払うんですが、、。

それにも目もくれず、駅前のヨドバシカメラに、、。

結局、3キロ以上は歩いたことになるでしょうね。

レオねえは、仕事が休みで、一日家にいてレオの相手になってくれるので安心して外へ出ることができました。
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

沖縄 塩ちんすこう ちゃたんの塩入り [ペット]

今、沖縄は人でいっぱいでしょうね。

あのゴールデンルーキー 斉藤祐樹選手見たさに、関東はもちろん札幌からも訪れているという。

まるで、ヨン様ファンのように、若い女性よりもそれなりの世代の方々が押しかけているようですね。

自分の子どもでは果たせなかった夢を託す、

また、素直で穏やかな性格が、今の若い人になさそうなことからかもしれませんね。

石川遼くんにも通じるところがあります。

スポーツ選手なので食べるものは肉食系ですが、性格、容貌は草食系男子なんでしょうね。

親や年配者を敬い、やっしそうなところが受けているんでしょうね。

その沖縄から届きました、新作なんでしょうか。

第25回全国菓子大博覧会金賞受賞となっています。

沖縄、ちゃたんの塩をつかった「塩ちんすこう」、ミネラルが多そうですね。

1263.jpg

味も形もまあるくなっています。

1267.jpg








nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

立春過ぎの「新春の集い」 [ペット]

立春で少し暖かくなったと思ったら、一変して今日は寒空です。

春とは名ばかり。

l今年もあっという間に一月が過ぎ、もう2月。

でも、まだ「新春」という名ばかりの集いがあるのですね。

昨日、ある社団法人の団体が主催した「新春の集い」が椿山荘でありました。

前日の日曜日の夕方、ある出版社の社長から出席してくれという要請で、また美酒と豪勢な料理づくし。

挨拶に立った国会議員さんや都議会議員さんhが口々に、両国にある「社団法人」を話題にし、さらに、都知事選も近づいていることで、しきにり団体への支持をアピールしていた。

レオぱぱ、そんなこと馬耳東風で、真昼間からのワインに舌鼓で、ほろよいで帰宅。

さらに、レオと一緒に、飲み直し。

選挙が近くなるといろいろと会合が多くなるようで、今朝は、またまたパーティ取材のファックスが届きました。

タダ酒の日々が続き、肝心の原稿が二日酔いで書けなくなるかも、、、。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

節分ですね [ペット]

今日はなんだかポカポカ、春めいた暖かさですね。

昨日、インターネット回線をNTTからKDDIに変更しました。

それに伴い、無線ルーターを無線ハブ専用に選定変更しました。

なぜかというと、レオ一家のネット状況は、ほとんどWIFI状況で使用しているのですね。

ノートPCが3台、プリンター、iPad、スマートフォンに、FOMAでもWIFIが使えるので、、

同時に使うことはあまりないにしても、無線が飛び交っています。

そのためか、速度がやや遅くなってしまいます。

忘れていました、唯一、有線LANでモデムからつなげているものがありました。

LAN接続のハードディスクです。

このLANケーブル、モデムからレオのケージの下を這わせて、レオがよくくつろぐパソコンディスクの下にあるハードディスクにつなげています。

昨日は、モジュラーケーブルやらLANケーブルやらが目の前にあるものだから、レオは興奮してかじりつこうとしていました。
さらに、家族以外の人が来たものだからなおのこと、興奮するやら怖がるやら、隅っこにほうで小さくなっていました。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりだにゃ [ペット]

ここのところ寒かったので、ほとんど一日中寝子してたんじゃ

今日の昼間はとっても暖かかったので、日当たりへ出てきたんだにゃ。。

1242.jpg

ちょっとまぶしいな

1243.jpg

目がくらくら

1244.jpg


でも窓から外の様子を見ると、とっても風が冷たそうですにゃ

あれれ、天井に反射光が、、

1245.jpg

ひなたぼっこにゃ

1246.jpg

暖かいにゃ

1247.jpg

あ! カーペットの上にも光が、、

1248.jpg

やれやれ、ひとねむりするかにゃ

1250.jpg

寝るんだからあっちへ行っておくれ

1251.jpg
タグ:日向ぼっこ
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

越の三梅? [ペット]

いくら新しもの好きでも、これは呑めないだろうな、レオには。

日本酒で有名な酒どころのひとつ、レオぱぱが生まれたところ、新潟県。
生まれ育ったといわないのは、酒が飲める年齢には新潟には住んでいませんでしたから。

で、東京などで過ごすようになってから、このような生まれた土地の酒を呑めるようになりました。

有名なのは「越の三梅」という「越の寒梅」「峰の白梅」「雪中梅」ですね。

「越の寒梅」と「雪中梅」はよくいただいて呑んでいましたが、「峰の白梅」だけはいまだ呑んだことがありません。

そこで、最近いただいたのが「寒中梅」です。
これも「越の三梅」に劣らず、新潟の銘酒です。

1140.jpg

日本酒は基本的にお燗をして呑むより、常温で呑む方が美味しく呑めるようです。

1141.jpg

720mlですから4合瓶ですね。
やや味わいながら呑みながらも、2回で呑みきってしまいました。

日本酒って、翌日に残るといいますが、いいお酒は残らないものです。
まあ、呑み過ぎれば別ですが。。

また、翌日、呑める元気があるということはよいことですが、、、。








nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元祖 東京長崎バウムクーヘン [ペット]

続くことはよく続くもので、またまた、バウムクーヘンをもらってきました。

今度は、レオままが仕事関係でもらってきたのです。

ユーハイムのバウムクーヘン、とっても美味しかったので、また食べたいね、と話していたその翌日です。

1188.jpg

直径15センチ、厚み4、5センチ大のものが2l個も、、

さすがのレオの手も足も出せないように、レオ一家で食べようと思っています。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ユーハイムのバウムクーヘン [ペット]

先日、ある業者団体の「賀詞交歓会」に出席してきました。

場所は、東京・目白にある「椿山荘」です。

先週の金曜日が、ある化粧品メーカー主催で、「ホテル・オークラ」で。

年末のある業者団体のある祝賀会が「明治記念館」で。

ここのところ、正月を挟んで呑み疲れや気疲れが続いています。

先日の会合には、国会議員や政党の党首なども出席するというもので、開会から乾杯まで挨拶が続き、せっかくの料理を楽しむのは宴の半分の1時間。。

懇談もそこそこに、次から次へと運ばれてくる料理を食べる結果に。

そして、お土産付きでした。

1172.jpg

こういった心遣い、いいものですよね、旦那ばかりが外でいいものを食べてきては、家族に申し訳ない、その意味が込められているのかな。

で、ユーハイムといえばバウムクーヘン、、。

レオも興味を示しています。

1181.jpg

バウムクーヘンのホールに入ろうと考えているのか、
どうみても入れないのだけど。。

1182.jpg

生まれたてだったら、もしかして入れたかも、、。











nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

静電気 [ペット]

関東地方は乾燥注意報が続いています。

湿度が低くなると、風邪を引きやすくなります。

それと困ったことに、静電気ですね。

化学繊維でできた衣類が多くなり、毛布も化学繊維のものがあります。

パチパチレベルならいいのですが、バチっときたらいやです。

そして、窓のサッシにあたったらバチ!

たまに、レオねえの腕や手に当たるときがあり、そいうときに限って静電気が帯びていて、バチ。

先日、レオねえが仕事中に、代金を受け取り、お釣りを代えしたとき、相手の手が、とっさにひっこめられたそうです、そうこれも静電気、クレームにはならなかったようですが、人間関係壊れるかも。

そして、我が家の一大事は、レオです。

1100.jpg

レオは抱っこが好きなんですね、抱っこすると片腕に両の前足を揃えるようにちょこんと乗せます。
そんなときは尻尾はふりふり。。

ところが、レオのおなかの毛に触ると、パチっと、、、

砂漠の生き物だったはずなのので、乾燥には慣れているはずですが、文明の負、静電気はいやがるようです。

先ほどまで、レオぱぱ専用の座椅子にいたのですが、静電気のせいか、抜毛だけを残して逃げ去りました。

温湿度計を見ると、湿度は50%ですが。。。まだ低いのですね。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

優秀なパートナーがいなくなった [ペット]

なくてはならないレオぱぱの片腕、、


レオではありません、もちろん相方ではありません。

レオも相方も、一応精神的な片腕といってもいいでしょうが。。

優秀なパートナーといえば「iPad」です。

とうとう、入院してしまいました。

宅急便のお兄さんが迎えにきたのです。

しかもこの寒いのにコートも着せずに丸裸で連れていかれました。

宅急便業者のほうでアップル指定の入院用のコートを着せられるのでしょうね。

そして一片の引換券のみ置いていきました。

退院はいつことか、、優勝なパートナーがいなくなったため、しばらくはモチベーションが下がります。
タグ:パートナー
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

相手の目線に合わせて [ペット]

今日から仕事始めのところが多いと思います。

今年の年末年始休暇は、暦の関係で短く感じた方も多いでしょうね。

でも、我が家では大晦日までや、正月二日目から仕事をしている人がいます。

仕事と捉えるか儀礼と捉えるかか、その人によって感じ方は変わるかもしれませんが、、レオぱぱは元旦の例零時過ぎには仕事先への年賀状を送っていました。

「送っていました」とは?

新年の挨拶状は、今年も、年賀状やメール、楽天グリーティングカードなどいくつかにパターンに分けました。

相手によって、そのツールや送付方法を変えたのですね。

本来ならば、全部の人に年賀状を送ることがいいのかもしれませんが、相手の状況に合わせてとか、ふだんメールでのお付き合いが多い、と言う場合や、仕事がIT関連だとかの場合に合わせて、ということにしました。

また、昨年の例にベースにとか。。

しかし、どうしても年賀状を送らなければならない人には今年も年賀状に。。

そう、古くからの友人・知人、とくにメールアドレスが分からない人や、あまりメールを見ない人、そして、親戚である。この親戚は、もう高齢者ばかりで、メールどころかパソコン携帯電話という文明の利器も知らないひとばかりだから、今年も年賀状を送りました。

一見、コスト削減、年賀状の書く手間を省く、というように思いますが、基本は相手のニーズや相手が使っているツールなど、相手の目線に合わせてのことなのです。

とくに、企業の方では、年賀状を送ると、仕事始めに初めて年賀状を見ることになります。
それでは、時間差があり、最近は自宅でも会社のメールを閲覧できるように設定している人が多いようですので(正確には、仕事上のデータを自宅に持ち帰ることは問題がありそうですが)。。

つまりは、相手の状況に合わせての使い分けですね。

我が家のレオも、レオぱぱのカメラワークに合わせて、いろんなポーズをしてくれます。

1072.jpg

これはもうお得意のポーズです。

1076.jpg

おおお、猫背なネコですが、これ、このとおり、猫背もこんなに伸びます。

そして、カメラ目線で、レンズの向こうにいるみなさんに、あらためての「新年のご挨拶」です。

1081.jpg


タグ:目線
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

おそなえニャン [ペット]

レオぱぱ家では、昔から正月三が日は、朝(正確にはお昼ごろでしょう)からお屠蘇とお雑煮ですね。

我が家のレオも、おもちを食べたわけではないのですが、自らおそなえに変身してしまいました。

1062.jpg

夜更かしとお酒のせいと、そのうえ関東地方ポカポカで、とっても眠い

1071.jpg
きもちよく寝ているのに、起こすなよ。

と正月から不機嫌そう


タグ:お屠蘇
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

慣習化する年末の大掃除 [ペット]

今年の汚れは今年のうちに、、というコマーシャルがある。

ふだんから掃除をしていないから、年末大掃除を、、というわけではないのだが、、

ふだんできないところの掃除をしようというのが、この大掃除で、しかも今年の汚れを来年に持ちこさない。

なぜか釈然としない。

暖かいところであるならいざ知らず、寒い季節、しかも北日本や日本海側では大雪や風が強い中での大掃除なんて、

だいたい冷たい水で冷えているところを掃除しようっていっても、汚れ落ちはよくない。

冷たい水ではだめといって、では湯を出すとなると、それなりの電気・ガス代が余分にかかる。

これはもう、最低限の掃除にしておいて、ところによっては暖かくなってから掃除をしたほうが効率もコスト的にもよい。

こうして、今年も最低限の掃除でお終いにして、あったかくなってからね、といいわけをして、またまた汚れの持ちこしとなる。

しかし、「汚れ」も、落ちやすいものと落ちにくいものがあって、早めに落としておかないとどんどん汚れがひどくなり、広がってしまうものがある。

落とそうと思ったときには、もう慣れてしまい、汚れとは思わなくなってしまうものがある。

やはり、今年の汚れは、今年中に、というものがたくさんある。

汚れにはよいものと、悪いものがあるようです。

今日中に仕分けをして、悪いものだけ落としておきましょうね。

綺麗好きなレオ君は、つねに自分の手で顔を洗ったり、毛づくろいをしていますので、大掃除をすることもありません。
タグ:大掃除
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

年賀状作成? [ペット]

もう今日は28日、官庁の御用納めです。

この「御用」とは、なんの意味だろう。。

疑問に感じている。

最近は「仕事納め」という表現もあるようだ。

時代劇で岡っ引きが「御用御用」と犯人を追いつめるシーンがある。

お上の御用から来ている、神妙にせい、ということだ。

官庁の業務ということだが、正確には「官庁」とは「国民」のことだと思う。

ということは、「国民の仕事を納める、しまう」、平たく言えば、年内は終了ということと考えていい。

これ、法律で決められているようで、28日が「御用納め」、1月4日は「御用始め」となっている。

しかし、御用の相手の「国民」は、年末の休みの年始の休みもない人が多い。

正社員であっても派遣社員であっても、アルバイトであっても、、
非正規雇用者ほど、弱者になればなるほど休暇はない。

さて、そんな状況のなかで、「おめでとうございます」という「虚礼」に近い「年賀状」が行き来するのである。

ちなみに、レオぱぱ、まだ出していない、どころかまだ作ってもいない。

だれに出そうか、毎年出している人には出さないといけないだろうな。
ここ数年、実家や親類縁者には顔どころか、電話一本していない始末。

いっそのこと年賀状までやめようかと迷っている。

年年、縁が薄れていき、さらに喪中やら、年賀状作成の気力もなくなっている。
ネットサービスという手もあるが、親類縁者に、ネット利用者が少ない高齢者が多い。

大晦日までまだ3日あるから考えよう。

ちなみに、2010年の年賀状は、寅ならぬレオだったので、これは前面には出せないなあ。
タグ:年賀状
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レオサンタがやってきた [ペット]

サンタ.jpg
クリスマスカードのほか、

こんなのも作りました。

reindeer_santa_s1.gif

さらに

snowman2_s2.gif


もっと


sannta4.jpg

ご自由にお使いください。





300ピース メリークリスマス 3-788

300ピース メリークリスマス 3-788

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

純毛 [ペット]

我が家の高級純毛です。

0718.jpg

少し湿気があったので、乾燥中、、

0719.jpg

北日本や北陸地方は大雪や大雨だそうですね。

今年の年末年始も、新潟帰省することを見合わせました。

天候の影響もありますが、実家にいる姪が受験生ということで、みな自宅にこもり受験勉強やそれぞれ、塾での研修で忙しいということらしい。

いつもの年ならば、親戚一同集まるのですが、家族の形態や子どもの成長によって、なかなか集まれなくなりました。

ちなみにレオぱぱ、一昨年の夏以降、帰省しておりません。
電話もほとんどありませんね。

ないということは元気な証拠? 

電話もできない状況かな?

今年の年末年始は、レオ一家はレオといっしょです。

寒い冬も、純毛があれば越せます。

0720.jpg

部屋の湿度を観測中

あまり、湿度が低くなると「パチ」っと静電気が走ります。

0721.jpg

また湿度が低くなると風邪をひきやすくなります。

50%~60%程度がよいようですよ。

0721.jpg



だいぶよくなったよ。








DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT

DRETEC デジタル温湿度計 ホワイト O-214WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あったかいにゃ [ペット]

冬になるとにゃんにとって難敵なのが寒さ。。

暖かい部屋のなかにいても、なぜかさらにあったかいところを探し求めて移動します。

それも時間差で、。

昔は、「ネコはこたつで丸くなる」でしたが、

最近は、ホットカーペットのヘリでくつろぎにゃんこです。

我が家のレオ

0245.jpg

くつろぎすぎです。

0246.jpg

かゆいのか?

0247.jpg

ごろごろ回っています。

0248.jpg

背中全体をあっためているようです。

人間様もしてみたいのですが、残念ながら部屋が狭いもので、、こたつで丸くなってます。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。