So-net無料ブログ作成

fujisan.co.jpへ

新参者現る! [ペット]

ある日、突然、アクアブルー色のまあるい円盤のようなものが現れた。

鳥のような毛の生えた足が二本、予告なしに回りだし、あちこち移動する、そして何やら、俺たちが出した抜け毛やゴミを食って動き回る。

怪しい奴、どこから来たのか、、? ウイーンといった音やら声もする。

2435.jpg

最近、あちらこちらで人気を博しているようで、新しい生き物か、我が家では俺たちが先住民なのに、そのうち飼い主どもの人気をさらうか?

俺たちの立場はどうなる? いずれにしてもしばらくは共同戦線を張って、その動向を見守るしかないな。

ちび、一緒に見張るんだぞ! うん、そうしようそうしよう!

ロボというロボットクリーナーらしいぞ。 その正体は!




ツカモトエイム ロボットクリーナー (アクアブルー)【掃除機】ecomo robo ロボ AIM-RC01-BL

ツカモトエイム ロボットクリーナー (アクアブルー)【掃除機】ecomo robo ロボ AIM-RC01-BL

  • 出版社/メーカー: ツカモトエイム
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

にゃん用の目薬買ってみました! [ペット]

上のにゃんの目の具合がよくありません。
長いあいだ涙目なんですね。

いろいろ涙目除去剤などを使っているのですが、なかなかよくなりません。
以前、結膜炎になったことがあり、目が弱いのでしょうかね?

人間でも、近視になる人とならない人がいたり、早くから老眼になる人とか、あるいは光に弱いとか、、。

そういう個体の体質なのかもしれません、レオは。
デリケートだからということで終われないですよね。

小さいときは人一倍目が大きく、ああ、にゃん一倍かな、三倍ぐらいあったような気がしますが、それも綺麗な目、目の周り、それが茶色の涙がくっついたり毛を染めたりして、、

それに、きっと走り回っていて、柱か壁にぶつかり鼻がつぶれ、涙腺に狭くなっているのかも、、。

で、目薬を買ってみました。ネット通販ですね。とりあえずこれで様子を見てみようと思います。病院、高いから。

DSC_0335.jpg

結膜炎の時に目薬をつけたときには、あまり嫌がらなかったのですが、今回は嫌がって、、きっと小さかったからあまり自己主張がなかったころかと。。

ニャン用の薬って、いろいろあるようですね。下痢止めとか、胃腸薬とか、傷薬まで、、。

で、しばらく続けてみようと思います。





nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

満一才 [ペット]

DSC_0332.jpg

小さいほう、ちびにゃんのほうが先日一才の誕生日を迎えました。

お兄ちゃんにゃんのあとをついてばかり、そのうえ仕草を真似して、挙げ句の果てには邪魔をするといういたずらっこにゃんです。

ちびといっても、スコでは限りなく標準体重になっています。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

なかなか難しいね、甘やかして [ペット]

病院で測ってから5日。さっき体重を測ったら、レオ:5.8キロ、マロン:4.2キロ。

reo.jpg

maron.jpg

病院の体重計が違うのと、家の体重の測り方、オヤジに抱かれて測り、オヤジの体重を差し引く方法だけど。

誤差はあるにしても、先週、病院にいく前日に測ったときよりも、かなりオーバー。

どうしても鳴くので「ごはん、ごはん」って。そのうち怒り出すんだけど。

そうすると隣りの家から「うるさ~い」って声がするので、レオを黙らせるためにあげてしまうんだよね。

なるべく少なくしよう、低カロリーのものにしようと考えているんだけど。。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ダイエット指示! [ペット]

年一回のワクチン接種に行ってきました。今回はレオの番です。

しかし、ルイ⇒マロン(相方が色合いがマロンににているということで決めたようです。病院にも登録しました)
も一緒に行きましたよ。体重測定と検便のために、ちなみにいつも行く病院では、どちらも無料でやってもらえます。

さて、レオ、体重が5.5キロ、昨年同期よりも0.1キロ少なくなりました。安堵!

ところが、医者は「目標は4キロです!」と。

うーん、ダイエットかぁ?

そして、マロン、3.8キロになっていました。
一歳になるまで幼猫用のフードと考えていたのですが、「もう10か月以降は大人用で」と言われました。

そして、マロンも、もう標準体重に近いので、考えたほうがよいとも。

つい最近、幼猫用のフード、買ったばかりなのに。

レオのものも、一応インドア用なのですが、ダイエットフードに切り替えなければならないのですが、まず値段が高いのですよね。

それに、ダイエットフードを、マロンも食いついたら、あまりよくないし。。

良い方法を検討しています。

それよりも、レオ、「ごはん、ごはん」とよく鳴くようになりました。

困ったもんです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

誕生日とニューハーフ [ペット]

レオが、この9月1日で4歳になりました。

また、下の「ルイ」といっても、我が家では、呼び方がそれぞれで、クリに似ているので「マロン」と呼ぶ相方、チビなので、「チビ」とか「ちびすけ」とか「ちーたん」とか、呼ぶものもいます。きっと、「ちびすけ」は、どれが自分の正式な名前なのか??

でも、動物病院のカードは、「ルイ」となっています。最初に登録した名前がそのままになっているんですね。
その「ルイ」が、ニューハーフになってしまいました。

IMG_6444.JPG

ところで、原ジャイアンツが3年ぶりにリーグ優勝を果たしましたね。
3年前の秋には、レオが我が家に迎えました。
そして、今年、ルイが我が家にきました。

ってことは、来年の優勝を願うには、また、新しい家族が、、、
そんなことだと、毎年、ジャイアンツ優勝を願うには、増えていくってことに、、。

勘弁してよ。

とりあえず、今年はこの勢いで日本シリーズ制覇となるといいね。

応援団も増えたことだし、、。




nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

にゃんが熱中症気味 [ペット]

ちび・・・そうそう、ルイという名前を付けたのすが、だれもルイと呼ばず、小さいのでちびと言ってます。

そのちび、この暑さで、口を開け、舌を出して激しく呼吸、おなかをみると激しく波打っています。

熱中症ですね、人間の子供と同じなんですね、日陰に移動させ、扇風機を当て、冷たいタオルをかけ、
しばらくすると、呼吸も落ち着いてきました。

レオのほうはいたって冷静で、寝る場所を涼しいところに移動して、体を伸ばして寝ています。

大人になると工夫するものですね。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

伸び代多し! [ペット]

その上、成行き放題! 人任せ! 変幻自在!

20120424reo.jpg
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

家族の肖像 [ペット]

DSC_0206.jpg

なかがいいのは一時、いつけんかが始まるか、、(?_?)
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

レオに弟がきた~! [ペット]

突然ですが、レオに弟ができました。

ルイくんです。

まだ、生まれてちょうど2カ月。

DSC_0158.jpg

人見知りのレオに、まだ慣れないルイなので、ルイ君はゲージのなかにいます。

遠巻きにレオが見ていますが、もうすぐ仲良くなるでしょう。

レオともども、ルイくんをよろしくにゃん!
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

寝床が変わったよ! [ペット]

冬から確実に春が近づいています。

寝床もそれによって移動するようです。

先月まで、、ここが寝床だったのに、、(こたつのなかです)

2012-01-16 23.17.23.jpg

それが少し暖かい日は、、(ソファのうえです)

2012030701.jpg

そして、やがて、、(ソファいっぱいに使って)

2021030702.jpg

くつろぎすぎだって、、!(人間の座る隙間がないよ)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

雪の朝、日差しがまぶしい! [ペット]

昨夜からの雪が道路に降り積もって、歩くのに一苦労。

こんな日の空は、空気はとっても澄み渡っているのですよね。

なぜなら、空気中のちりやごみ、芥、空気中に浮いている細かいものが、雪に付いて地面に落ちてきているからです。

ですので、今朝は遠くまでくっきりと見渡せたと思います。

そして、日差しもまぶしく、きらきらと輝いています。

昨夜は、こたつのなかで丸くなっていたレオも、こたつから抜け出し、まぶしそうに真っ白になった外を見つめています。

DSC_0094.jpg
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

こたつで丸くなってる [ペット]

雪の日だけじゃないんだよ。寒がりで、、。

DSC_0091.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ジャズに聞き惚れるレオ [ペット]

最近復活しているというレコード、、

我が家にもレコードプレーヤーがありました。

そして、レコードもたくさん。。

昔よく聞いていた懐かしい音楽、なんとなくCDといったデジタル音源ではない、優しさがあります。

我が家でも復活です!

コンポにつなげて、まずはジャズから、、

あれれ、

DSC_0089.jpg

やっぱり近づいてきました。

落ち着いてしまうようです、聞き惚れています。

でも、CDとかの音と違い、レコードはがたがたと揺れると、音飛び、レコード盤が傷だらけ、、猫は治数かないほうがいいのですね、静かにしています。

DSC_0090.jpg

レオにとっても癒しのおとなんでしょうね、レコードの音は、、。

明日からは、レコードプレーヤーとパソコンをつなぎ、懐かしい音楽をデジタル化しようと考えています。さらには、携帯音楽プレーヤーに。。CDとは違う音が楽しめです。


audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK

audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 BK

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



Apice アピックス アンティーク調マルチプレーヤー ATQ-470

Apice アピックス アンティーク調マルチプレーヤー ATQ-470

  • 出版社/メーカー: アピックス
  • メディア: エレクトロニクス



handy trax USB

handy trax USB

  • 出版社/メーカー: Vestax
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB

ソニー ステレオレコードプレーヤー PS-LX300USB

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ケンウッド レコードプレイヤー P-110

ケンウッド レコードプレイヤー P-110

  • 出版社/メーカー: ケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス



DENON プレーヤーシステム DP200USBK

DENON プレーヤーシステム DP200USBK

  • 出版社/メーカー: デノン
  • メディア: エレクトロニクス




Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

Sound Blaster Easy Record SB-EZREC

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • メディア: Personal Computers



Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版

Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  • メディア: Personal Computers



I/Oデータ フォノイコライザー搭載 USB接続オーディオキャプチャー AD-USB

I/Oデータ フォノイコライザー搭載 USB接続オーディオキャプチャー AD-USB

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア:



EXEMODE オーディオキャプチャユニット EVI-ACU1

EXEMODE オーディオキャプチャユニット EVI-ACU1

  • 出版社/メーカー: EXEMODE
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さみしくなるね、レオのふるさとがなくなっちゃった [ペット]

レオと出会ったのは、3年半ほど前。近くにあるショッピングモール内にあるペットショップ「コジマ」。
それ以来、グッズやごはんなどを買うためにたびたび訪れていました。

また、レオの弟?妹?などにも会いに行き、お店にいる猫ちゃんに勝手に名前を付けて「そらくん」とか言いながら、いつかレオの兄弟に、と思っていましたが、その店がとうとう昨日閉店してしまいました。

ショップのスタッフとも仲良くなったり、お客さん同志なぜか自然と会話が始まったり、というお店でした。

家に帰り、レオに「レオのふるさとがなくなっちゃったよ」というと、さみしげに「うん」と答えました。
そして、家族にしてくれてありがとう、といわんばかりに、手を合わせてました。

mail.jpg

手を合わせるにしても、その恰好では、どう見ても気持ちははいっていないというしか思えないね。
「ふん」

ちなみに、このショッピングモール、昨年暮れから閉店続出、そして昨日は十数店もの店が閉店となりました。
入居予定があるのかあるいは縮小なのか、行く末が心配です。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

友、遠方より来る [ペット]

年賀状というものはある意味よいものですね。

普段、連絡もしないし、連絡もないものですが、年に一度の挨拶状、しかもメールとか電話ではなく、自筆(プリントでもかまわないが)の年賀状で、親交が復活するというものです。

今年は、ほぼ2年ぶりの方、何人かの人と連絡がつきました。

DSC_0075.jpg

ちなみに、このブログの更新がなされていないことから、「どうしたの?」と言ってこられた方もいました。

「音沙汰ないのが元気の証拠」というのは、ブログ上では「更新しないのは心配のタネ」ということなのでしょうね。しかも、レオの姿が見えない、となると、飼い主よりも「レオ」のほうに心配が及ぶことになりますね。

寒くなると「涙やけ」がひどくなり、レオママが外に出せない(生まれながらに外には出していないのですが)ブログ公開も、外と同じです。

日によって、涙やけがひどい時とそうでもないときがあります。この写真、涙やけ、ひどくないようなので、、。

今年もよろしくにゃ
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今日から残暑見舞いだにゃ [ペット]

お久しぶりです。

ここ数か月、春ごろから、レオの目の周りに目やにがついてしまい、ほとんど写真を撮ることがありませんでした。

以前でしたら病院に連れて行くところでしたが、動物って自分で治そうという働きがあるんですよね。いわゆる自助努力、自浄作用が人間より強くあるようです。

人間みたいに、病気になれば病院に行く、ということはできませんから。まあ、最近、病院に行っても治らない人が大勢、永田町や霞が関やいるようですが。。

さて、久々の登場ですよ。大きくなっても甘ったれです。レオ一家のアイドルですよ。

大あくび

IMG_2013web.jpg

ポーズ1

IMG_2014web.jpg

ポーズ2

IMG_2015web.jpg

ポーズ3

IMG_2016web.jpg

近づいてもその表情、変わりません

IMG_2017web.jpg
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

猛暑・節電対策の冷感シート「氷点」 [ペット]

先日、暑い日にチャリでヘアサロンに行ったときに話だ。

最近は、節電や「冷シャンプー」といったことが話題になっており、サインポールやエアコン、ドライヤーなど電気使用量が多いサービス業だが、猛暑の夏に向けて「節電や暑気払いのサービス」が始まったいる。

さて、カットをしようと椅子に座ると、なぜか背中がひんやり、ううう、なんだこの気持ちよさは?
チャリで行ったものだから、汗ばんでいる背中の汗がスーッと引いて行くのではないか?

冷蔵庫で冷やしたアイスノンのようなジェルシートでもつけているのかと思って、背もたれにあるシートに触ってみると、ジェルタイプではない。

あのジェル独特のにゅるにゅる感もない。

3.JPG

そこで、サロンのスタッフ聞いたところ、活性炭入り「冷感シート 氷点」なるものだという。
冷蔵庫で冷やす必要もなく、体のあたる部分だけひんやり感があり、その温度は30度だというから、冷えすぎなないようになっているようだ。

これなら、冷えすぎて夏風邪を引くこともない。
手入れもタオルで吹けばよいし、活性炭入りということは、消臭にもいいはず、加齢臭などにもいいかもしれない。

シートを置いておくと、暑いのが嫌いなレオに独占されそうだな













nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

100万ページビュー達成! [ペット]

1,000,000ページビューが、先ほど達成いたしました。

100man.jpg

ここ数ヶ月、更新が滞っており、このまま達成できないままかな、と思っていましたが、なんとか超えることができました。

これからもマイペースで進んでいきますので、よろしくですにゃん(-^〇^-)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

保険のことプロにご相談下さい!

自動車保険一括見積り - 保険市場Autos 保険比較の保険市場

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。